スポンサーサイト 


********************
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 子育てブログへ
子育て支援プリーズ 
昨夜から長女がおなかが痛いと言い、何度もトイレに。
でもさほど酷くなく、かなり元気で家でも遊びまくっていました。

一晩で治まるだろうと思っていましたが、翌朝になっても症状があり、
これじゃ、登園バスでかわいそうだなと思って、
朝一で小児科を受診し、お薬もらってから登園しました。

もしかしたらすぐにでも幼稚園から呼び出しがかかるかもなあと思って
携帯を気にしながら次女とお買い物。
お昼を過ぎても電話がなかったので

大丈夫だったのかな。

とホッとしていたところ、家の電話が鳴りました。
どうやら給食の冷たい牛乳でおなかが反応しちゃったみたい。
先生のお話では給食も全部食べ、走ったりよく遊んでいたんだそうです。

またすぐに元気になるだろうと自転車に乗せて帰りましたが
帰り道、既に元気。
雨、雪が降っていなかったから良かったものの、コレが降ってたらどうなってたんだろう。

なにやら4月から、自転車へこどもを2人乗せることへの取締りが強化されるらしいですね。
今までもいけないことと分かっていながら仕方なく2人乗せしてきました。
何度も子供を乗せているときに自転車を倒しましたのでキケンなのはよーく分かります。
が、どうすりゃいいのさ!!

長女が大きくなってきて、もうそろそろ三人乗りはきついのですが、これからの移動はどうしたらいいのでしょうね。

低所得世帯は子供をたくさん持てないのでしょうか。
3人目以上も考えなくもないのですが、幼稚園がお休みの土日に出掛けるとなると
自分ひとりで子供たちを連れないといけないのでかなり引き篭もりそうです。

バス料金、親1人に対し、未就学児でも2人連れてると、子供1人分支払わないといけないって知っていますか?新潟交通だけ??
電車(JR)は2人OKだったので、何の疑いもなくバスにも自分だけの運賃を支払っていましたが、ある日突然降車の際に運転手さんにものすごい感じ悪く注意されました
今まで何も言われなかったのは大目に見てくれていたのかな。
子供が電車、バスに乗るとかなり喜ぶので、お天気のいい土日は利用することもあったのですが、バスからは足が遠のいたのは言うまでもありません。

昔は核家族じゃなかったから子供たくさんいてもやっていけたのでしょうか。
スポンサーサイト


********************
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 子育てブログへ
 
メメ #-
 
未就学児2人で子供1人分か...
知らなかった...
新潟交通だと買い物カード(?)で安くのれるから
以前は利用していたけど、最近はもっぱら車。
2人目ができたらますます利用しなくなりそう。

我が家の娘も23日の深夜から昨日まで吐き下しの胃腸炎だったよ~。家の中が臭ってこっちまで吐きそうだったよ。
特に下痢のニオイって強烈だよね。洗濯機フル稼働。
早く春になれ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://tsukichan.blog23.fc2.com/tb.php/173-4ec76871

