FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


********************
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 子育てブログへ
C&Sさん1月新着 
春待ちBOXとリネンとハーフリネンのセットが届きました。
上が春待ちBOXです。
photo 001

photo 002
経済的にとても質の良い生地たちを使うことはあまりないので^_^;
使うのもったいない。失敗できないなぁ。
C&Sさんでのお買い物も、いつもパジャマ企画や1000円/m以下のものやタグ類しか買わないのでなんだかドキドキしております。

それからベルメゾンから↓が届きました。色はアイボリーです。
625754pb01_15008A.jpg

この間、オークションにてニッセンの20mm厚ラグがアウトレット品で半額以下で買えたので、こちらは汚れても手軽に洗えるように上掛けとして使います。乾くのも早いしね。2畳用が1980円なんでお安いです。
ちなみに20mm厚のラグは2600円でした。
今までは毛足の長いとても肌触りの良いラグを使っていたのですが、食べこぼしなどが長い毛足に絡まってお洗濯してもなかなか綺麗になりませんでした。そして乾くのも遅いし、洗濯機ではぎゅうぎゅう詰めなのでなかなか汚れが落ちません。そしてホットカーペットの電線が痛いという欠点も。
でもようやくコレを処分して快適生活が出来ます。嬉しい♪

久々に子供たちを夜8時台に寝かしつけたので、
milimiliさんのパフスリーブワンピの型紙作りと
こどもブティックのハーフパンツの布の裁断をしていました。

縫い代付き型紙、縫い代なし型紙、型紙の紙の種類、布への写し方など、まだ自分のやり方が定まっていないのでいつも悩みます。
私の場合、できあがり線を写したほうが綺麗にできるみたいなので、できればできあがり線を写したいのですが、縫い代付き型紙で布に印し付け、裁断し、ミシンのガイドで縫い代を測って縫うことが多いです。
でも単純な形でないと上手く行きません。
肝心な場所だけできあがり線に印を付けたいなあと思うのですがどうしたらいいのでしょう。
やっぱりチャコペーパーとルレットを使わないとダメかな?
チャコ&ルレットってあんまり印がついてくれなくて苦手なんですよね。
切りじつけも考えられるけど、仕付け糸の上をミシンで縫っちゃうと仕付け糸抜けないときがあります。仕付け糸の上を縫わないようにするのか??
疑問だらけ…。

型紙の用紙は、型紙用の用紙、不織布、コピー用紙、厚紙など色々やっているのですが、何が一番いいのだろう。
早く自分流を見つけられれば作業もスムーズなのに…と思います。
スポンサーサイト


********************
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 子育てブログへ
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://tsukichan.blog23.fc2.com/tb.php/147-2c8ec024

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。